NIKKEI BP 総研 その課題を解決する専門家集団です

異分野の現場と企業を知る力。日経BP総研は8つの専門研究所から構成されるシンクタンク集団です。

日経BP社が持つ専門性と、メディアならではの発信力を駆使して、マーケティング活動、ブランド構築、技術開発にわたって企業活動や政策推進のあらゆる課題解決を支援します。

これまで数々の支援を実施し、高い評価を得ている専門研究所を束ね、総合力でお手伝いします。

日経BP総研がお手伝いできること Solution Map

日経BP総研がご提供するソリューションの、ごく一部を紹介します。

まずはお悩みをお聞かせください。最適な解決案をご提示します。

経営

未来に先んじて手を打ちたい

1未来予測プログラム

経営を「違う視点」で見るドリームチームを結成。新たな視点での方向性を示唆します。

未来予測についてのブリーフィング、インプット→ドリームチームで事業計画をレビュー・ディスカッション→新しい方向性の示唆

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経営のレベルアップを図りたい

2経営力向上プログラム

経営力向上のため、幹部トレーニングやメッセージ浸透、競合分析などで支援します。

ベンチマーク→経営幹部トレーニング・外部ブレーンアドバイス→経営理念の社内メッセージ発信

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デジタル戦略を考えたい

3デジタル戦略支援プログラム

着手すべき優先順位の策定や自社/共同メディアのコンテンツづくりをサポートします。

デジタル戦略策定→メディア活用戦略→メディア開発

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女性活躍を進めたい

4女性活躍推進プログラム

女性活躍やダイバーシティを推進するための診断やレクチャー、制度構築を支援します。

女性活躍診断・推進方法策定→社内幹部教育→制度浸透ウォッチ

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後継者を育てたい

5事業継承サポートプログラム

数多くの企業経営を見てきた知見を活かし事業継承方法の相談役としてサポートします。

事業継承方法策定・後継者選定支援→後継者トレーニング→後継者の外部ネットワーク構築支援

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事業創出

新規事業を立ち上げたい

6新規ビジネス開拓プログラム

商品や技術を棚卸しし、ポテンシャルを分析。有望な新規ビジネスの設計図を作ります。

市場/保有技術/ビジネスシーズの分析→新規ビジネス開拓設計図作成→業界キーマン・顧客アプローチ支援、マッチング

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新しい発想・視点が欲しい

7事業計画レビュープログラム

事業計画の専門知識を持つ研究員が第三者視点でレビュー。新しい視点を提供します。

将来像・トレンドインプット→事業計画レビュー・ディスカッション→新しい方向性示唆

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顧客を拡大したい

8顧客拡大イベント支援プログラム

顧客を拡大するためのプライベートイベントの戦略立案、企画構成などを支援します。

戦略立案→プログラム企画/講演者調整→イベント開催

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技術の出口を探したい

9技術マーケティング支援プログラム

保有技術を棚卸しし、次のビジネスに繋がる技術マーケティング戦略作成を支援します。

技術を整理・棚卸し→技術マーケティング設計図作成→顧客探索・ネットワーク構築

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業界にムーブメントを起こしたい

特定のテーマに影響力を持つ企業や有識者、ユーザーとの関係構築基盤を設計します。

  • 10協議会発足プログラム

    協議会発足→業界提言イベント開催
  • 11キーインフルエンサー囲い込みプログラム

    戦略策定→関係強化の施策展開

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研究開発

何に投資するべきかを知りたい

12R&D戦略支援プログラム

何を研究するべきか、その出口はどこにあるのかを明らかにし、計画立案を支援します。

研究開発を棚卸し・分析→出口の設計図を作成

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開発パートナーを探したい

13研究開発パートナー探索プログラム

研究開発の現状と保有技術を分析し、最適な研究開発のパートナー候補を探索します。

研究開発・保有 技術を分析→開発パートナーを探索

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リサーチを効率化したい

14特許・論文・記事調査プログラム

テーマ別に特許、論文、記事などを調査・分析し、レポートをまとめるプログラムです。

調査・分析→レポート

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海外進出

攻め方を知りたい

15海外マーケティング支援プログラム

海外マーケットへの進出、取るべきポジショニングの策定、コンセプト立案を支援します。

海外競合分析→ポジショニング策定→海外向けコンセプト・ネーミング立案

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世界に情報発信をしたい

16グローバル情報配信プログラム

多言語でのメディアを開発。英語・中国語など、オファー創出のための情報を配信します。

メディアテーマ立案→多言語化し世界に情報配信→オファーを創出、マッチング

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海外パートナー・顧客を見つけたい

17海外市場ポテンシャル探索プログラム

海外パートナー・顧客を見つけるための候補の選出、現地視察の企画などを支援します。

海外向け技術の棚卸し→パートナー候補探索→現地視察

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現地で顧客を開拓したい

18グローバルイベント支援プログラム

現地におけるパートナー・顧客探索のためのキャラバン・展示会開催や情報発信を支援します。

戦略策定→集客・イベント開催→マッチング

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マーケティング

企業の知名度を上げたい

19メディア対応強化プログラム

企業活動をより強力に推進するためのメディア対応ノウハウをレクチャーします。

リリース内容のコンサルティング→記者会見アドバイス→継続的な発信力の強化書籍出版

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新しいやり方で情報発信をしたい

20メディア開発プログラム

特定テーマのメディアを開発し、需要の喚起や意識変革のための情報を発信します。

テーマの絞り込みコンセプト立案→メディア創刊→需要の喚起意識啓蒙

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商品体系を再構築したい

21商品体系再構築プログラム

商品群を棚卸しし、マーケットに合わせて「分かりやすい」形に商品体系を再構築します。

商品の棚卸し→マーケット分析→対外コンセプト立案商品体系立案

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企業サイトを改善したい

22企業サイト・広報誌改善プログラム

メディア企業の知見を駆使して、企業サイトや広報誌の開発・改善を支援します。

問題点の洗い出し→改善施策立案→開発・改善

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市場を把握したい

23注目の市場/競合比較レポート

市場動向、ステークホルダーの動き、競合比較、他社サービスラインアップなどを調査します。

調査分析→レポート

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人材育成

従業員をレベルアップしたい

研修メニュープログラムの開発・遂行から、今後必要な人材像の提言まで幅広く支援します。

  • 24研修カスタマイズプログラム

    研修カスタマイズプログラム
  • 25講師派遣プログラム

    講師派遣プログラム
  • 26社員ヒアリングプログラム

    社員ヒアリングプログラム

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政治・自治体

政策立案を支援してほしい

27政策立案支援プログラム

より効果の上がる政策の方向性を策定。調査など、実行面からも政策立案を支援します。

ブリーフィング→政策ディスカッション方向性の指示→本格調査、告知展開

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地方に人を集めたい

28町おこしプログラム

どうすれば町おこしやインバウンド需要の確保が叶うのか。悩める自治体を支援します。

町おこしプラン検討→メディア露出→イベント開催

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特産品を売りたい

29地方商品マーケティングプログラム

地域産品を棚卸しし、対外的コンセプトを立案。地域産品のマーケティングを支援します。

商品の棚卸し→マーケット分析→対外コンセプト立案メディア展開

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企業誘致をしたい

30企業誘致プログラム

街のアセットを棚卸しし、調査・ブランディングのほか企業誘致の促進を支援します。

アセットの棚卸し→マーケット分析→対外コンセプト立案ビジネスマッチング

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ソリューションガイド Solution Guide

これまでの課題解決事例と、これからの課題解決策をご紹介しています。

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ソリューションガイド

「創見」SOU-KEN Newsletter

これまでにない新たな意見や独創的な見解を捉え、「創見」の総称で発信しています。

表紙をクリックするとダウンロード画面に進みます。

創見
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【リポート2017 其ノ壱】
ビジネスパーソンが期待する

世界を変える100の技術ランキング

< 目次 >

  • 2017年の企業経営は新技術の利活用が決め手になる
  • 【連携】異業種連携による産業創出時代到来
  • 【改革】「働き方改革」元年 技術利活用で推進を
  • 【理念】ビジョン無くして技術の成功も無し
  • 【洞察】技術の時代、再び 課題が市場を生む
  • 【知恵】人工知能が実用に使い道は知恵次第
  • 【共創】IoT新ビジネス顧客中心の共創で
  • 【安心】世界を牽引する新次元の安心技術
  • 【先見】技術蓄積を生かす業界超えた先見性

世界を変える100の技術ランキング 番付表

< 目次 >

  • 2017年期待度番付(業務別)
  • 2017/22年期待度番付
創見

上場企業500社、その取り組みは?

IoT×ビジネス

< 目次 >

  • IoTを含むデジタルビジネスの現在
  • すでにサービス業の4割以上が着手
  • 担当役員を置く企業の8割が増収増益
  • 成功要因は「構想」にあり
創見

【レポート 2016 其ノ弐】
研究所長8人が示す経営・事業開発の鍵

新次元の生産性へどの札を選ぶか?

< 目次 >

  • 日経BP 総研グループ8所長に聞く 企業の生産性を向上させるには?
  • 経営・事業コンセプト 新たな面に着目して見直す
  • 取り組む姿勢 変化と生産性を意識する
  • テクノロジー利用 高付加価値と省力化の両方を追求
創見

【レポート 2016 其ノ壱】
上場企業500社経営企画部門調査

新事業開発 成功の鍵

< 目次 >

  • 【姿勢】最重要、さらに重視
  • 【実績】黒字にした企業も
  • 【成功】「構想」と「相手」次第
  • 【失敗】「事前調査」不足?
  • 【発案】結局は経営者
  • 【連携】チームをどうつくる?

「総研リポート」SOU-KEN Report

経営環境の不確実性が高まる今、企業に求められる4つの視点を発信しています。

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専門研究所のご紹介 Eight Institutions

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